犬をこんな風に売っても良いのか。。。?

最初に言っておきます。今日は写真なしです。


先日、ペットショップに行ったら、他のお客さんがジャックのすご〜くかわいい赤ちゃんを抱っこしていました。
店員さんは、どうしても買わせたいからなのか、知識がないからなのか分かりませんが、「このわんちゃん、かわいいでしょ」
  私の心の声「うんうん可愛い〜」

店員さん「これ(ジャックラッセルテリア様だぞ!)そんなに運動しなくても家の中で遊べば大丈夫だし、だからマンションで買ってる人おおいでしょ」だって〜
  思わず「ジャックは、ちゃんと運動させてあげないといけないよ。マンションでも飼えるけどそれは、飼い主さんが散歩やストレスから守る工夫をしているのに。。。


別の人には、チワワを抱かせていました。
「これは、大きくならないよ」

       って、なるんですけど。。。我が家は標準体型を維持してるけど、見渡せばポチャッとしたチワワはあちこちにいるじゃないか!



お店の人「チワワは、おとなしくて吠えないんですよ」

       それ、、、吠えるんですけど。おとなしいけど、怖がりですぐに吠えに繋がるんだって。うちのREACHは怪獣犬だし、JUNOはむやみにワンといってしまうし。。。


お客さん「お散歩が。。。」
間髪居れずに店員さん「大丈夫!チワワは家の中で走らせてれば十分。ど〜しても出たかったら、バックに入れたらどこでもいけますよ。だめだったらバックに入れたら、どんなお店にも入れるしね。」

       あの〜我が家の2チワワは、ずーっと家に居るだけで、ドンドン暴れん場うになっていきますよ〜適度に外に出してお散歩なり、楽しいことをやらなきゃ、ストレスで悪がきに変わります。基本的にバックに入れるけど、それでどこでも入れるとは思ってませんよ。世の中には犬嫌いの人も居ますから。



あ〜〜〜むかつく、だって、こういうことで買った犬が、自分の思うような犬に成長しなかったら?それでも飼いつづけてくれる人はいいけど、こうやって捨てられる犬がでたりするかもしれない。
命を飼う責任感じて欲しいな。売る側ももっと正しい知識を、伝えて欲しいものです。
そういう意味で、我が家のREACH&JUNOは、恵まれたかな。(と、勝手に思ってる私たちです)