2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ病棟に移りました

今日、リハビリ病棟に移りました。 写真は、ベッドから見える景色です。 今度のところからは、マンションしか見えません。今まで、70歳以上の人とばかり、一緒だったけど今度のお部屋は20から40代と、年の近い方たちばかりです。 しかも、4人全員が股…

検査データ・見舞い

これまでとった採血の結果をもらいました。術前12.2あったHbが、術後は9.6、術後1週間で9.3とやはり貧血が。。。まぁ、1週間も経ったので、貧血は改善するでしょう。炎症反応CRPは現在、3.16これ以上あがらずに、このまま落ち着くことを期待…

うなぎ〜

入院食も美味しいながら毎日ではあきてきます・・・ 入院中でダーリンがお休みの日は、病院で夕食を一緒に食べます。今回は・・・ お部屋の人も一緒に誘ってみました。 70代のHさんと88歳のTさんです。 4人で、何がいいか・・・ 私たち夫婦はリトルスプ…

レントゲン

術後、完成した私の足です。

初体験

24日金曜に、術後初めてのシャワーを浴びることができました。 汗をかいてはひき、汗をかいてはひき、を繰り返していたので、毎日清拭していても、やっぱりシャワーとは違うもの。 本当にさっぱりしました!! 清潔って大事だなぁ。。。 たぶん。。。 他の…

大部屋

昨日やっと大部屋にうつりました。 とりあえずトイレのときにだけ車椅子に乗っています。乗るたびに冷や汗だらけになっております。血を抜く管(ドレーン)は月曜に手術室で抜きました。筋膜と骨にからまっていて、やっぱり切開するしかなかったようです。もう…

手術

今日は15時過ぎから手術です。 外は天気も良くて、すっきりした天気になってます。どうなることやら・・・・きっと。 きっと。 今回はうまくいくでしょう。

手術前日

いよいよ明日、手術です。 今日は朝からお風呂に入りました。 本当は明日普通に末梢血管から点滴をすればよいのですが、 毎度のことながら、血管がでない、ということで中心静脈ラインを入れました。 手術室の担当看護師さんが先ほど見えました。 昨日、いつ…

年賀状・PC

例年だと、12月30日くらいに あせって買ってきて、あせって作って、 31日にあせって出していました。 しかし、今年は一味違います。 ある程度はやっておこうと、今日がんばってプリントアウトしました。 だけど、座り続けることができない状況なので、こった…

足が・・・

足が痛い。 ここ数日、寝る前に痛み止めを使っても朝3時には痛くて痛くてダメなのです。 あと3日の辛抱辛抱。病衣(病院の寝巻き)って毎日着ているとあきがきます。 今入院している病院は、女性はピンクの病衣。 しかも、ここの病院はタオルケットもピンク…

最後の出勤・アレルギー性鼻炎

今日で、ようやく手術前最後の出勤を終えました。 とはいっても、診断書だしにいっただけですが・・・これから当分は療養に専念です。 いやぁ、これで本当に手術が現実的になってきました。 あー、本当に病人になるんだなぁと、今更ながら(入院して17日も経…

術前の説明

今日は、主治医から手術の説明がありました。骨がつぶれているため、痛みがある。 人工股関節を入れたら痛みはなくなるはず。 杖は術後3ヶ月はもったほうが良い。 入院は術後1.5ヶ月くらい。 脱臼に注意が必要。しゃがみこみは禁。 点滴ラインがとれないので…

眺め

病院の窓からの眺めです。 最近は、朝晩に山にうっすら雪のようなものが見えています。 まもなく、札幌の街中にも雪が降って真っ白になることでしょう。来週の今頃は、手術室に入っている時間だわ。

病院食

ここでのお食事は、木曜日のお昼:麺類 金曜日のお昼:選択メニュー 日曜日のお昼:パンがでます。個人的には麺類が大好き。 それでも、ここのお食事は病院食ながら味付けがしっかりしているし、おいしいですよ。 とはいえ、2週間を過ぎるとメニューがわかっ…

回診

今日、回診で「ちょっと足ひっぱってみていい?」と医師に言われ、引っ張ったり押したり・・・ おぉー、いてー、いてー、 押しても引いても痛かったぞ!今日はおかげでベッドに釘付けでした。 あー、昨日ゲームばっかりしなきゃ良かったよ。 明日は大学に出…

術前の不安(他患者さん)

明日、手術を控えた患者さんと同室になって降ります。 今日、術前準備で忙しそうでした。 麻酔科の説明 手術室看護師の説明 採血 担当医の診察。。。 患者さんはただでさえ不安なのに、こんなにぎゅぎゅーっと詰め込まれたら頭真っ白ですよね。 なんか、業務…

歯医者 新しい患者さん 大学

今日は、あったかいけど雨降りです。 昨日、下の前歯の詰め物が取れてしまったので、今日は歯医者に行くことにします。 ついでに歯ぎしり用のマウスピースの調整もしてもらってこようっと。 歯医者行って来ました。 歯ぎしり用のスプリントの調整をしてもら…

鼻づまり

タバコのせいか続いていた鼻づまりは、ここに来て鼻水、咽頭痛に変わってきました。 17日に手術を控えていることもあり、早めに内科を受診することにしました。 普段だったら、ほっておく程度なんだけど、これで手術が延期とかになったら大変ですから。そ…

外出

久しぶり、でもないけど、今日は外出して自宅に戻ってきました。 思っていたよりはきれいだったかな。 ダーリンが一人でがんばってくれている様子が見て取れました。ありがとう。外出して一番嬉しいのは、ダーリンのマッサ。やっぱり最高です。 技術もだけど…

秋晴れ?

札幌はすっかり寒くなってまいりました。 しかし、空は高く澄み切っていて、爽快な青空です。そういえば、昨夜地震がありました。 ちょうど眠りに付きそうな時間だったのですが、くらくらしてるなーと思っていたら、その後グワーっと。 先日、災害関係の本を…