名前の由来

今更ながら、名前について少し説明しましょう。

REACH(りーちと読みますが、 利一ではありません)怒るとき、呼ぶときに略して「り〜」と呼ぶこともあります。
JUNO (じゅのー) 「り〜」に対して、こちらは「じゅ〜」と呼びます。


そもそも、名前を決めるときには、すったもんだがありました。

REACHのときは、ダーリンがちわわだから、ちわにするか、と言ったりして、激怒。
最終的には、私が海外に行ってたときに良く聞いていたグロリアエステファンのREACHという曲のタイトルからとりました。

JUNOのときは、このブログや保育園のお友達にも考えてもらいました。
警察犬のサイトにある、犬の名前の一覧をくまなくみて、英和辞書を数日間見て、JUNOに会いに行って候補の名前を読んでみたりしました。


結局、どんな名前でも読んでいるうちに愛着がわいたとは思います。
でも、私のこだわりとしては、「○○ちゃん」「○○くん」とか敬称をつけて呼ばれないような名前にしたいと思ってました。


それで、今のリーチとジュノになったのです。


番外編:今日久しぶりに電話で話した母から、ワンコの名前がなんと読むかわからないといわれたので、名前をカタカナで書いてみました。


22時40分です。。。
朝一番の飛行機で、東京に行きました。
インフルエンザでダウン中のダーリンに、見送られバスで千歳空港に向かいました。
ところが、バスに乗ってすぐに「身体障害者手帳がない!!」(いちおう、身体障害者なんです。私)
ダーリンに電話をしたら自宅にあるとのこと。こまった・・・なぜなら飛行機は身体障害者割引なので、空港で確認があります。
これがないと、正規料金。差額は、○万円。
自業自得なので、しょうがないか〜とあきらめていたら、なんと優しいダーリン。
千歳までバスを追いかけてきてくれました。(インフルエンザなのに、ごめんね)
ちなみに、自宅から空港までは約50分。往復したら約2時間ですよ。
普通ならできませんね(私だったらやらない・・・)
ありがとう。。。。ごめんね。



ランキングに参加してます。にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ポチッと押すと、ランキングサイトに移動してREACHのブログに一票はいります。