果物狩り

昨日、JUNOレッスンを遅れながら、何をしていたかと言いますと、、、

ここ明治3年開園の山本観光果樹園さん http://www.fruits-yamamoto.net/ にいってきました。
イチゴ狩りに行きたかったんですが、時期遅れでいけなかったのと、実家の母が毎年「ブドウ狩り」が楽しみなのよ〜と言っていたのを聞いて、果物狩りって何が楽しいんだろう!という思いがありました。
そこで朝、思い立ちました!

よし、今日行こう。

すぐにネットでワンコOKのところで、ブドウ以外にのフルーツも楽しめるところを探したら、ここだったんです。
(あきっぽいので、ブドウだけより、いろんなものがあったほうが、楽しめると考えたのです)
車を走らせること、1時間半くらい?かな。余市まで行ったんですよ〜

    

最初のブースは、リンゴが鈴なり。

  

高いところにある、果物の方が、きれいなのに見向きもしません。


私たちが食べ終わったリンゴにREACHもJUNOもかぶりつき。プルーンも美味しそうに(怪獣のように)かぶりつき。そんなに食べ過ぎて苦しくなっても知らないよ〜〜〜    


プルーンは、上の方にあったので脚立に昇るとおいしそうなのが採れそうです。REACH、美味しいの探してね。


「(REACHの声)ここに美味しそうなのがありそうだぞ〜」


こうして、他の観光客の方にもたくさんリンゴをもらって、ご満悦のREACH&JUNOでした。
REACHは、、、、も、、、も、、、もしや。
REACHは料金を払っていないので、しっかりと、食べた分だけ置いてきました。(置いてきたものも写真に撮ってますが、さすがに載せられません)
REACH以上に食べたJUNOはけろっとしてるのを見て、末恐ろしいな〜と感じましたよ。
まったく、そんなになるまで食べるなんて、なんとも食い意地がはってるな〜


私たちは、一人食べ放題、一人食べ放題&2kg持ち帰りつきにしていたので、持ち帰り分をかごに入れてきました。
ナイアガラのブドウ4房。(中には大失敗のすっぱいだけのぶどうがありました!)
りんご3個
プルーン10個

どう考えても、2kgは超えているのではないか。ということで、ブドウ&プルーン&リンゴでお腹ダブダブの私たちも、最後の一押しでリンゴを1個食べました。
で、計量したら2.1kg。0.1オーバー分はおまけしてくれました。ありがとう。


と〜〜〜っても楽しかったのですが、1つだけ残念なことが。
JUNOは、時々通りすがりの人(JUNOの定義で不審だ!と思う人、遊びたい!と思う好きな人)にワンと吠えるので、一生懸命レッスン中です。
ところが、この果樹園で観光疲れの男の人にワンと吠えてしまいました。
「すみません」といって、JUNOに「やめなさい」と怒っていましたが、
通りすがりにその男の人がJUNOに「ぶっ殺すぞ!」と言って通り過ぎていきました。
ダーリンは「ちょっと待って」とかなり鼻息を荒くしていましたが、私は「JUNOが吠えたのが悪いし、騒ぎを起こしても何もならないよ」と、その場を通り過ぎました。もちろん、JUNOの吠えも悪いですが、その人のことも許せたわけではありません。
「あなたに、何かしましたか。すれ違っただけですよね」
「殺して、何になるんですか。もし、あなたの子供が泣いたら、あなたは殺しますか」
生きている限り、人間も、動物も、植物も、生命を全うする権利があるし、それを阻害することは許されないと思います。
「犬だったら、何をいってもいい」と思っていませんか?
犬だって、わかるんですよ。そういうちょっっとしたしぐさや、態度、言葉を。どうかわかってください。ワンコはワンコなりに生きているんです。

この一件で、思ったのはJUNOだけじゃなく、ダーリンの対応ももう少し頑張ってもらわなきゃなと思いました。
イチイチ熱くなってたら、誰もが楽しくないし、誰も喜びません。
そういう時こそ、クールに対応できるようにならなきゃ、いけませんね。まだまだ大人になれてない私たちです。
動物嫌いの人もたくさんいるし、どんな場所へも連れて行く私たちですから、好きな人にも、嫌いな人にも対応できるワンコと飼い主になれないとだめですね。どんな人もHappyでいられるような状況にしないと・・・嫌いな人にとって、ワン連れというだけで、ムッとくる気持ちも考えて上げないといけないな、とあらためて思いました。
そのためにも。JUNO、頑張ろうね。


果樹園では、果物狩りだけじゃなく、ジンギスカン(要予約らしい)も楽しめるそうです。あと、りんごの木オーナー制度があって、たくさんの人が収穫していました。1本いくらなのかな〜収穫してた人はかなりの量でしたよ。
それから、アップルパイとじゃがいもパイが売っていました。これがまた、絶品でしたね。
シナモン嫌いのダーリンがアップルパイを自分からむしゃむしゃ食べていました。

そんなこともありましたが、レッスン前のひととき(って一時じゃないですが)を楽しく過ごしていました。
そうそう、帰りの高速道路金山サービスエリアで食べたソースカツ丼と味噌ラーメンが意外に(サービスエリアの割に)美味しかったことにも驚きました。
高速を走っているときに、ヨット発見!うまく撮れたかな〜?



ランキングに参加してます。にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ポチッと押すと、ランキングサイトに移動してREACHのブログに一票はいります。