チワワ REACH 去勢しました

REACHは、6ヶ月をちょっぴり過ぎただけなのですが、すっかり成長してしまい、マーキングにマウンティングも始まってます。

家の中では安心しているためマーキングはしないんですが、外に出ると結構するので、マナーベルト+つなぎが必要になってました。

そこで。。。
ついに今日、去勢手術です。
ダーリンはずっと、どうしたらいいのかと悩みに悩んでおりました。

やっとの思いで決心したのですが、朝からしょぼ〜んとしていました。
男同士で写真を撮りたいといって、ダーリンとリーチの写真をとってあげました。
(ダーリンからの許可が下りず、写真を出せないのが残念)


病院の待合室でも、あちこちに愛想を振りまいていたリーチです。


11時ちょっと前に預けてきました。
病院に向かう車内で、私は「これでリーチの子供は無理なんだよ」と言ったら、
「せっかく決心したのに、そんなこと言わないでくれ。とどめささないでよ〜」と。
そんなダーリンに、獣医さんは「これで子供ができなくなりますがいいですね」と。。。。
あらぁ、ダーリン大丈夫?
もう、顔真っ青でした。

13時過ぎから手術らしいです。
人間だったら局所麻酔でも可能な手術らしいのですが、そこはワンちゃん。
じーっとなんかしていられないから、気管内挿管して全身麻酔だそうです。
そうそう、麻酔かけたときに、二枚歯になっているところの処置もできれば、お願いしちゃいました。



さて・・・・
18時30分過ぎにお迎えに行きました。
思っていたよりは元気でした。

体重2.58kgの割には、立派なものがついてました。
ちょっと、グロテスクでしょうか。
リーチの大事なものなので、しっかり写真に収めましたよ。

それから、抜いてもらった乳歯です。これが原因で二枚歯になってました。
綺麗に抜けました。


家に帰ってからのリーチです。

エリマキトカゲみたいですが、なんと、これはエリザベスっていうらしい。
うーん、エリザベスって・・・・どうみてもエリマキトカゲだよね。


今日はしっかり眠って、早く傷が治るといいね。