漏電注意!

朝、仕事を開始してまもなく、ダーリンからの電話。

普段は、仕事中に電話をかけてくることなんてないので、とっさに「何かあったな・・・」といや〜な予感。

すると「マンションの管理人さんから連絡があって、家で警報が鳴っているらしい。犬も静か過ぎるといっている」とのこと。
会議と会議の合間をぬって、大急ぎで自宅へ戻りました。
火災警報ではなく、断線だということが分かっているだけだったので、


「REACHかJUNOが、、、コードでもかじって、感電死したのか・・・・」と不安がいっぱい。
あせる気持ちを抑えて、さっき通勤したばかりの道を、自宅へと向かいました。


エレベーターを降りると、廊下にも流れている


「ぶー、ぶー、 断線です」と繰り返し響く我が家の玄関。


あちゃ〜、こんなにウルサイ。
なり初めからすでに1時間半は経っていた。。。


確かに、玄関をあけても、「し〜ん」としていた。

REACHは?JUNOは?




警報機にちょっと驚いていて不安の表情で
「おかあちゃん、おそいよ〜」と涙ウルウルで待っていました。

でも、元気はいっぱい。ちゃんと抱きしめてあげたら、しっかりと収まってくれていました。

それにしても、いったい・・・?

ブレーカーが落ちていて、あげたら警報機は納まりましたが、原因不明。
管理人さんによると、9時10分頃になり始めたんですって。(ちなみに私たちが家を出たのは、7時30分)


REACHもJUNOも、コンセントなどはいじっておらず(というより、いじれないようにしてあるんですが。。。)
う〜〜〜ん。原因が分からないのはちょっと怖いので、管理人さんに相談して夕方、電気屋さんに来てもらうことにしました。

また、何かあったら心配なので、管理人さんに鍵を預けて、REACHとJUNOをゲージに入れて、出かけることにしました。
REACHとJUNOは、仲良しなので、一緒のベッドでよく寝ていますが、ゲージに二匹で留守番することは初めての経験。

なので。。。。。


ビデオ録画もセットして出かけることに。


すると。。。。



REACHがあっちを向けば、JUNOもあっちをむく、JUNOがあっちを向けばREACHもあっちを向く。
本当に面白い仲良しでおとなし〜く寝ていました。



良いのか、悪いのか。。。


さて、我が家のほうは、ベランダにある給湯器のボックスに水が入っていたらしく、なんと!漏電だったそうです。
あぶない、あぶない。
今に始まったことではなく、前から不調だったと思うとのこと。
いやぁ、怖い怖い。

でも、警報システムはスゴイデスネ。
おかげで大事にいたらずにすみました。

なぜか。。。いつもだったら、点検などに来る人にワンワンするREACH&JUNO、ピンポンに反応してワンワンするJUNOですが、
警報機にかなりビビッタのか、夕方に来た電気屋さんのピンポンにも、電気屋さんにもワンワンしませんでした。
う〜〜〜〜ん。ショック療法だったのかな。


でも、相当長い時間、怖かっただろうな〜
すぐに帰ってあげられなくて、ごめんねREACH、ごめんねJUNO。
一匹じゃなくて、兄妹二匹いたから、まだ良かった。。。



何よりも!二匹が無事で本当によかった〜


皆様、漏電にはお気をつけて。